いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

「スポンサーリンク」

大掃除っていいわよね!

お題「大掃除」

わたしは掃除好きな人間です。掃除好きなので、いろいろ道具は考えます。まず雑巾ですが、どこかの銀行や郵便局、温泉旅館でいただいた白く薄いタオルを用意します。昔はわざわざ四つ折りにしてミシンで『ザ・雑巾』の形に縫っていました。

 

今は白く薄いタオルに赤マジックで、『雑巾』と堂々と書きなぐります。不精になったわけではありません。合理的になっただけです。新品のタオルを雑巾に貶(おとし)めるのか?と眉をひそめられそうなので、誰にも言いはしませんが。

 

それから、歯ブラシは大掃除に必需品です。月に1度、問答無用で家族の歯ブラシを交換します。決して潔癖症ではないので、月に1度とでも決めていないと、半永久的に安く磨り減った歯ブラシを使ってしまいそうで、「エイヤッ!」と総入れ替えをしてしまいます。

 

その使われた歯ブラシはすぐにゴミ箱行きですが、大掃除が近づいて来ると自然に貯めています。この「自然に」というのは、もちろん嘘で意図的です。歯ブラシは、使えます。そう、ザルの目っぽい細かな部分の掃除には、歯ブラシほど遠慮のいらないものはありません。汚れれば、捨てれはよいのです。もともと捨てるゴミなのですから。

 

次に大掃除に必要なものは、『マイペット』と『ジフ』と『除光液』です。わたし版、三種の神器ですが、これは使えます。『マイペット』はバケツで薄めて拭き掃除に重宝します。なんだって新鮮さを取り戻せます。『ジフ』はラップでお盆からの水垢を一掃してくれます。『除光液』はテープ剥がし、シール剥がしに必需品です。

 

とまあ、こんな具合に大掃除は楽しいはずなんですが、一番大事なことを忘れていました。天気が良くなければ、する気が失せます。「曇りの日の方が、掃除には適しています」とよく聞きますが、掃除に適した日でも『やる気』にはなりません。やっぱり、カラッと晴れた日でなければ、気持ちよく大掃除なんて出来はしないのです。

 

というわけで、年末にかけて、どうか天気が良くなりますようにと願っている次第です。

プライバシーポリシー 「スポンサーリンク」