いつかきっとがもう間近

ありのままの生活と夢の中

「スポンサーリンク」

上海に観光旅行!

f:id:nijiironoashita:20170912204224j:plain

上海にいってきました。弾丸ツアー。息つく暇もないくらい、忙しい行程でした。けれど、面白かったです。何が面白くて、ビックリしたかといえば、交通事情でした。

 

小さい時、教わりませんでしたか?「右見て、左見て、また右見て気をつけて渡りましょう」と。でも、上海でそんなことをしていたら、一生、道路の手前で佇んでいることになるでしょう。

 

20人乗りくらいのマイクロバスで移動していたのですが、その車窓から見える上海の交通事情は、それはそれは、凄まじいものでした。日本でいうと「バイク!」と呼ばれる原動機付自転車の大きさの電動バイクに、ヘルメットなしで乗っているのです。しかも、二人乗りも子ども載せも、当然かのように平然と乗っているのです。

 

でも、電動バイクですから、エンジンのように大きな音はたてません。すぐ横にバイクが迫っていても、わかりはしません。静かな静かな乗り物です。けれども、クラクションが誰の気兼ねをするでもなく、鳴り渡ります。

 

日本では、クラクションを鳴らせば気恥ずかしさとともに、音の余韻が残ります。音響がいいものが多いような気がします。けれど、上海のクラクションは、まるでブザーです。ボタンを押せばブーッと鳴り、ボタンを離せばピタッと鳴り止みます。

 

また、車ですが、高速道路をはしる車は高級車がほとんどですが、中には二度見するくらいオンボロバスやトラックが走っています。そんな車はほとんどハザードランプが壊れているか欠けています。それで、左折したり車線変更したいときはどうするのかな?と興味津々に観察していると、やはり、窓から手を出して合図していました。

 

他にも、洗濯物の干し方、中国人の言い合い、街の臭い、トイレの紙と排水、水道水、ミネラルウオーターとビールなどなど、興味深いことは山ほどありましたが、全部ひっくるめて、とても愉快な旅行でした。

 

 

 

 

プライバシーポリシー 「スポンサーリンク」