いつかきっとがもう間近

ありのままの生活と夢の中

「スポンサーリンク」

「ちょっと今から……」 一気読みした本

お題「一気読みした本」

嵐の中、免許の更新に行きました。出遅れたので、待ち時間3時間近く。それなのに、携帯電話も本も家に忘れて来ていて、退屈な時間をどうしようかと頭を抱えていました。仕方がないので、免許センターをウロウロしていたら、売店があって、雑誌や文庫本がちょろっとありました。

 

そこで見つけたのが、「ちょっと今から仕事やめてくる」というタイトルの本。図書館なら、タダなのにと思いながらも、新しい本を読むのも非日常的でいいかな?と、休みの日なのに、免許の更新で1日が潰れて残念な気持ちを帳消しにするために、買いました。

 

とても読みやすい日本語と軽快なテンポで、重くなりそうなテーマをさらりと書かれていました。会社の理不尽な人間関係に太刀打ちできずに、誰にも相談できずに生きるのに疲れ果てて自殺してしまった真面目で頑張り屋の息子、ヤマモト純の母親が「逃げ方を教えてあげていなかった」と悔いるところが、印象的でした。

 

実は、私も何か用があるにつけて、子ども達に「頑張ってね」と励ましています。「あなたなら、できるわよ」と。子ども達も、この本、読んでくれていたらいいなと思いました。何気なく、机に置いておこうかしら……。

 

プライバシーポリシー 「スポンサーリンク」