いつかきっとがもう間近

ありのままの生活と夢の中

「スポンサーリンク」

独り言いつも思うこと編

f:id:nijiironoashita:20171112082942j:plain

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/11/06/22/20/road-2925075_960_720.jpg

他人に言っても「なに言ってんの? この人、ばっかじゃないの?」と言われそうなことを、誰しも一つは抱えていませんか?

 

そんな「ばっかじゃないの?」ということを私は少し他人より多く抱え込んでいるのかもしれません。しょうもないことなんです。ふと感じたことを口にしたら、ガヤガヤしていた周りの音がスーッと静まり返って、「えっ?」という目で迎えられることが、とても苦痛です。

 

だから、無口でいることを良しとしています。沈黙は金、雄弁は銀。言わぬが花。言わぬは言うにまさる。けれど、ダンマリを決め込んでいると、心の底で「でも言いたい、しゃべりたい」と無防備で哀れな自制心のきかない幼稚な自我があばれます。

 

けれど大人ですから、ダンマリだけではなく、聞き役に徹します。ニコニコと笑顔を作って相槌を打つことを良しとします。社交辞令が大好きです。考えなくても済むから。

 

 

プライバシーポリシー 「スポンサーリンク」