いつかきっとがもう間近

ありのままの生活と夢の中

「スポンサーリンク」

お正月サヨウナラ

今年も終わってしまいました。楽しい楽しいお正月。すでに5日目も過ぎようとしています。夢のあるような無いようなお正月でした。

 

今年、正月にしたゲームは、トランプのババ抜き、ジェンガ、百人一首の坊主めくりとかるた取りでした。ババ抜きは、5人中3位。ジェンガは最下位、つまりギリギリを攻めて倒しました。百人一首の坊主めくりは、姫が出ずに坊主ばかり出てきたので、これも最下位でした。

 

百人一首のかるた取りは、昔読み手の名手だった父に読んでもらっいました。うーん、やはりね、滑舌が少々悪くなってきていて、父の発音が私の脳裏にある黒板に文字が描けなかったので聴覚と想像力を駆使して取りました。

 

そういえば高校の冬休みで、百人一首を暗記する宿題があったように思います。威張った話ではないのですが、宿題忘れの常習犯だったので、暗記してはいません。でも、お正月には毎年、あの宿題、ちゃんとすればよかったと後悔しています。これは、5人中2位という好成績でしたが、字面を目で追うのが比較的得意っていうだけの話です。

 

昨日は、再開発された駅周辺を夫と2人でブラブラしました。どうせ、家にいてもピアノを弾くかパソコンをするか本を読むかしか、私はしないので、夫が連れ出してくれました。ありがたい、ありがたい……。

 

おしゃれな家電を一つ一つ見て、昼間からビールを飲み、あーだこーだと興味のあることを話し合い、帰りはデパートの地下食品売り場の精肉店で3割引や2割引になっている高級な牛肉と豚肉を買いました。高級な肉は、焼き肉にしていただきました。

 

お正月はサヨウナラで、明日からはまた、平々凡々な毎日が待っています。さてさて、この1年、どうやって料理しましょうか。さっき、アマゾンのビデオを観ました。『プレシャス』というタイトルの黒人女性の凄絶な半生の映画です。そんな映画を見ると、頭の中が真っ白けになります。みんなみんな、自分を卑下することなく健やかな1年になりますように。自由意思を尊重する人間でありたいし、尊重される人たちに囲まれていることに感謝します。お正月さん、サヨウナラ。今年もきっと、頑張れます。

 

 

プライバシーポリシー 「スポンサーリンク」